新着情報詳細

Shellmine®(シェルミン®)が素材としてグッドデザイン賞を受賞致しました。

2022年12月23日

この度、卵の殻から生まれた次世代バイオマスウェア
シェルミンが、2022年度グッドデザイン賞を受賞致しました。

・審査委員によるコメント
長きにわたりメラミンウェアーの製造技術のパイオニアだから成しえた様々な特徴を持つバイオマス素材。
廃棄された卵の殻を未焼成のまま再利用し、製造工程でのCO₂を40%前後の削減を達成している。
金型も従来品と同じものを使用できるので、現状の既存商品をバイオマス素材で製造することも可能である。
コストが抑えられていて、バイオマス素材を使用したいメーカーにとっては魅力的な素材である。
素材のワケだけではなく、環境に配慮された製造工程や現実味のある価格感など、今後このようなバイオマス素材が樹脂の代替え素材の一つとして求められているのだと思う。
022402022402
受賞製品の詳細は以下のURLからご覧いただけます。
▼グッドデザイン賞受賞対象「卵の殻によるバイオマス素材」 (外部リンク)
https://www.g-mark.org/award/describe/53724?token=7r0x4me5ZF

▼ヤマト化工(株) シェルミン詳細ページ(内部リンク)
https://www.yamatokako.co.jp/products/shellmine